So-net無料ブログ作成
検索選択

ご報告♪

2007.10.30(Tue.)、11:48a.m. 予定通りの帝王切開手術にて長男 瑛十(えいと) 誕生しました♪
出生時体重 2880g 身長 48.2cm

里帰りしてからは、食欲がやっともどってきて、妊娠してからマイナスになってた体重が急激に増えてきて、主治医に注意されるくらいでした(^^;) そのおかげ?か 37週2日で生まれた割には体重も充分にありました。でも同じ帝王切開でも予定日プラス4日で生まれたリセボンと比べるとやっぱり小さくて、痩せてて、、、久しぶりの新生児だし、最初はお世話をするにも恐る恐るやってたせいか、経産婦に見られてなかった偽新米ママでした(^^)

今回は前置胎盤ということもあり、術前にリスクについて(出血が多いとか、最悪の場合、子宮摘出しなきゃいけないとか。。)、怖い説明を受けてちょっと怖かったけど、それよりもやっと会える♪会いたい!という喜びの方が大きくて、とにかく早く手術が終わってほしかった。

リセボンの時は陣痛もついていたし、寝不足で体力的にも精神的にも余裕がなく、コンタクトもはずして視界がぼんやりしてて、術中の痛みとか全然なかったような気がするけど、今回は麻酔効いてるにもかかわらず、上向きで寝てるせいで息苦しく気分が悪くなったり、血圧が下がって気持ち悪くなったり、腸を引っ張られる感じか終始あったり、赤ちゃん生まれてからも胃痛が酷くて吐いてしまったり。。帝王切開でもカンガルーケアが出来るということで楽しみにしてたのに、気持ち悪すぎて、赤ちゃんの重みを耐え切れず1分もたたないうちに終了。。でもメガネ持参でオペ室に入ったのでバッチリ状況も見えたし、何より胸の上に置かれたあの重みは印象深かったのでよかったと思う。生まれた瞬間からオギャーって泣いてたのに私の胸の上に来た途端、落ち着いてくれたのもうれしかった。

主治医の先生(とっても優しい)が、痛みや吐き気を和らげるために早急に薬を処置してくれたことも助かったし、この病院のオペ室勤務の友達(かずちゃん)が手術直前に顔を見にきてくれたおかげでリラックス出来たし、担当の看護婦さん達も苦しいときに「大丈夫?かずちゃん呼んでこようか?」とか声をかけてくれたり優しかったので心強かった。とにかく中島ドクター&かずちゃんに感謝の一言でした。

術後はリセボンの時と比べると回復が早く、数時間で下半身の感覚が徐々に戻ってきて、夕方には膝を立てられるようになりお茶が飲めて、午後7時前にはさっそく初めての授乳だったし。正直、かなりきつかったけど、(無理っていえば預かってもらえたんだけど)なるべく一緒にいたかったので必死に寝返りして授乳をがんばったおかげで、下半身の感覚が戻ってくるのも早く、おっぱいも順調に出始めたのでよかった。生後2日目には上手に飲めるようになった瑛十くんだったけど、たくさん飲んですぐおしっこorうんちがでてしまうせいか、なかなか体重が増えず。。退院時は2600gくらいで、退院してすぐ母乳外来に二回も通い、助産師さんに指導してもらってやっといい感じになってきてよかった♪と思ってるうちにどんどんお肉がついてきて、一ヶ月後にパパに再会したときには顔が随分ハッキリと。更に数週間後には気がつくとポチャポチャの赤ちゃん顔になって、写メを見たパパは「違う赤ちゃんかと思った。」って言うくらい(^^)

お姉ちゃんになったリセボンについては後日報告します♪

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

kisamama

おめてとうございます!!
良い先生と友達がいてくれて心強かったでしょうね。
術後の回復が早かったということですが、リセちゃんの時は、なかなか水さえ飲ませてもらえないって感じでしたよね~。
今回は体が戻らないなかで授乳など頑張ったんですね、凄いわ★
お姉ちゃんになったリセちゃんはどんな気持ちなんでしょうね・・・
後日の報告楽しみにしています♪
by kisamama (2007-12-12 14:17) 

まめしば☆

risepoさん、おめでとうございま〜す(^▼^)/
そして、お疲れさまでした。m(- -)m
瑛十くんのお顔を拝見でき、幸せ〜な気持ちでいっぱいです^ ^
新生児のお顔とは思えない程、綺麗な顔立ちですね。将来が楽しみ〜
りせちゃんの笑顔も、すっかりお姉ちゃん☆
risepoさん、お互い二児の母としてのんび〜り育児に励みましょうね〜(^▼^)/
by まめしば☆ (2007-12-22 22:26) 

ぶう

遅くなってしまいましたが、おめでとうございます♪
えいとくん、とってもカワイイ!!
りせちゃんも喜んでいることでしょうね!
今年もどうぞよろしくお願いします♪
by ぶう (2008-01-03 23:46) 

risepo

☆kisamama、
ありがとう♡
そうなの。。前回よりも妊娠中と、術中はひどかったけど、術後は回復が早かったよ。赤ちゃんのお世話しなきゃ!っていう気力でアッという間に歩いてたし(^^) 

☆まめしば☆さん、
ありがとう♡まめしば☆さんのように落ち着いて楽しい育児をできるようにがんばります♪今のところはもうめちゃめちゃの毎日。。
久々の赤ちゃんはとっても小さくて、可愛くて。。でもハッと気がついたらもう新生児じゃなくなってたよ(笑)
お互いがんばりましょう♪大変だけど幸せは数倍だもんね♡

☆ぶうさん、
ありがとうございます♡こちらこそよろしくお願いします!!
リセボンは弟ができてうれしい反面、ママをとられたような気持ちもあり、やっぱり複雑だったみたいです。でも最近やっと落ち着いてきたかな(^^)
by risepo (2008-01-10 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。