So-net無料ブログ作成

2歳10ヶ月&6月後半~7月のいろいろ

いやいや、夏はやっぱり忙しい。。っていっても体調がよくなってきたママの用事につき合わせてるパターンが多いような気がするけど(^^;) でも、もうすぐ3歳のりせぼん(見た目はすでに4歳児並みですが。。)はどこにいってもマイペースに楽しくできるようになってきました♪

最近の様子はこんな感じです。

  • 自分ではおしゃべりは完璧だと思ってるようで、朝から晩まで寝てるとき以外はペラペラとしゃべり続けています。やっぱりママの口調から盗むことが多いようで、ちょっとした独り言とか(「えっと。。なんだっけ。。。」とか「あっ、そういえば。。。」とか「あれ、おかしいな。。」など)さりげなく言ってるのを聞くとママは笑ってしまいます。それから、確実にママの友達の影響を受けてたり口癖をマネしたりしてることもウケマス(^^)
  • 賛否両論のDSデビュー!ママのDSをあるとき発見してしまい、大人用のソフトで意味不明にグチャグチャに触られるのが嫌で、最近平仮名に興味をもってるので「アンパンマンのあいうえお」という知育ソフトを買って与えてみた。そしたらこれがヒットして、いろんなゲームとかあいうえお教室というひらがなの勉強モードで一人で大人しくじーっとやってる。しかも、いつもわがまま言って親子ケンカになるシーンでも「あ、言うこときけない悪い子ならDS返してくるよ!」って耳元で囁くと、あわてて「嫌ーー」って聞き分けがよくなる。この方法でいいのかは不明だけど、見事に操作できてるし、ゲームのやり方もあってるし、時間を決めて目を悪くさせないようにすれば今のリセボンには最高のおもちゃなのかも。。電車移動とかもかなり楽になったし、ママの美容院でも得意げに美容師さんに紹介しながらやってたネ。
  • DSの効果と、DVDやTV番組の影響で、気がつけばけっこう平仮名が読めるようになっててびっくり。しかも最近はカタカナの存在にも気がついたみたいで一生懸命知ってる字がでてくるとアピールしてきます。 ママもあんまり無関心だったんだけど、私の友達から「りせぼん、字読めるんだね。」って言われて気がついた。2歳児の能力にビックリ。。
  • 相変わらずお絵かきにもはまってます。かなり上手にアンパンマンはかけるようになってきたけど、他のテーマを練習するのがまだイマイチ自信ないようで、「かけないよー。。できないよー」と弱気なことも言ってます。
  • 身長97センチくらい。体重は14キロ~14.5キロ。この前夏風邪をひいてしまいしばらく食欲がなかったら痩せちゃったみたい。。体重的には変化がほとんどないけど「痩せたね」って最近よく言われます。
  • やっとママのお腹に赤ちゃんがいることを理解(了解?)したらしく、寝るときにお腹を触ってくれたり、「ぽんぽん痛いからおっぱい触っちゃダメだよー」と自分に言い聞かせているようです。
  • 最近少し落ち着いてきたけど、いわゆる赤ちゃん返りがみられたことと、前回の帰省時に紛失してしまったはなちゃん(しまじろうの妹。こどもちゃれんじの付録なので市販されてない。。)のことをいつまでも「ぴーちゃんのはなちゃん。。どこいっちゃったんだろうね。。」と悲しそうな顔で聞いてくるので、ついにぽぽちゃん(正確にはちいぽぽちゃん)を買ってあげました。最初はどこに行くにも連れて行って離さなかったけど、この頃は「ぽぽちゃんはお留守番」のことが多いネ。でも想像以上に大切にしてるので、こちらも時期的に良かったのかな。と思います。
  • 自分の意思(こうしたい!ああしたい!)を言葉で伝えられるようになってきました。先日、ママの歯医者さんへ一緒に行こうって前日にお願いしてたんだけど、当日朝に「ぴーちゃん、はいしゃさんいきたくないなー。おばぁちゃんちでまってる。」と言い出し、「ママいないけど大丈夫?おばぁちゃんと二人で待てる?」って確認したところ「うん!おばぁちゃんとまってる!」というので急遽出かける前に板橋おばぁちゃんのところに預かってもらいました。歯医者まで1時間くらいかかるので4時間くらいかかったのでちょっと心配だったけど、おばぁちゃん曰く「ママが歯医者さんに言ってるってちゃんとわかってて、とっても良い子にしてたよ」とのこと。その数日後、今度はママの美容院に付き合ってくれる?それともおばぁちゃんと待ってる?って聞くと、「ぴーちゃんもなかおさん(美容師さん)いくー!おさかなとかめさんいるかなー?」って答えてきた。2歳児ってこんなに理解力と表現力があるんだ。。って感心してしまった。
  • 赤ちゃん用のシャンプーをやめて大人と同じちょっと高いシャンプー&トリートメントを使うようになったら、髪の毛の一本一本がしっかりしてきて、髪の毛がまとめやすくなってきた。寝起き時に後頭部に鳥の巣みたいのが出来なくなってきた(^^)v
  • まだまだ好き嫌いなく食べるのは難しいみたいけど、急に興味を持って食べれるようになるものが出てきた。主にパパの影響を受けてるケースが多いみたいけど。。
  • トイレトレーニングは停滞中。というか、暑くなってきて、水分補給を十分にさせてるつもりだけど、トイレの回数がグッと減った。。トイレは?って聞いても「でないよー!」とトイレに行くことを拒み、無理やり連れていっても本当に出ない。。。なのでしばらくはリセボンに任せることに。。暑くて蒸れて不快かなと思うけど、オムツは自然にはずれるという説を信じて、恥ずかしいけどのんびり考えようと思います。本人がオムツ=恥ずかしい!と思うまでこのままなのかな。。ま、オムツは一日ほとんど汚れないし。

 戌の日!

 

仕事中のパパに代わり(強そうな)親友3人組みが付き合ってくれたので心強かった♪リセボンと遊んでくれてたので一人で祈祷も受けてきました!これで安産間違いない!?って帝王切開だけど。。

 

初☆東京ミッドタウン!大好きなユッペと♪

 

天気が良いのでミッドダウンの庭でドーナツ買って休憩。気持ちよかったネ♪

ミッドダウンの後、白金台のユキちゃんのお店でディナー。思い出に残る戌の日になりました(^^)

 

アメリカから帰省中のキサちゃんが遊びにきてくれました♡

大好物のプラム!山梨のおじさんから送ってもらい毎日たくさん食べました。

 

今年の浴衣はトンボ柄。クレープが最近好き。

今日はナオミのWEDDING PARTY♡ 飾りつけをお手伝い!(って嘘です。リセボン流にアレンジ中。。)

 

怖い顔のリセボン。。

 

まみくん&キース(ナオミのダンナ様)と広いテラスにて♪テーブルを拭いてるらしい。。(^^;)

 

すっかりリラックスして、今日は一回も「おうちかえろー」発言はでませんでした。。写真がないけど久々にいろんなお友達に会えたし、ママも楽しかったよ! ナオミ&キースもいつまでもお幸せにネ♡

 

ママがカット&パーマしてるうちに、美容師の中尾さんがカワイイスタイルにしてくれました♪

この他にも、仲良しユウ君親子と4人でTDL(一泊)、プレ幼稚園でスイカ割り、ミナコ誕生会in高円寺、EPSON品川アクアミュージアム→まっくん&オッパとホテルで中華バイキングなどなど、いろんなことがありました。ママの用事のため保育園にもいったし、おばぁちゃんちでのお留守番も何度か経験し、夏風邪で二回病院にいったけどとりあえず現在は元気いっぱいです☆

また来月も花火大会、富山帰省も待ってるし、ママの体調のよい日には積極的に活動したいなと思います。赤ちゃんが生まれたらしばらくはどこにも行けなくなりそうだし。。2歳と32歳の夏を楽しもうね♡


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

MAMI-KUN

すっかりお嬢ちゃんになったなー。
1年前のブログ見てて、ホロリきた☆
これからも、まみくん遊ぼうって言い続けてほしいなぁ。

えー?烏龍茶ー??
リセの酒が飲めネぇのかよ!!!
ってなるまで仲良しできますように☆☆
by MAMI-KUN (2007-08-02 13:11) 

ぶう

しばらくブログから遠ざかっていたら…! りせちゃん、弟か妹が生まれるんだね♪ risepoさん、おめでとうございます!!
りせちゃん、もうすぐお姉ちゃんになるんだね~。きっと赤ちゃんをかわいがってくれるね。
by ぶう (2007-08-07 17:57) 

kisamama

しばらくPC開けないでいました、ごめんなさい。
キサを載せてくださってありがとう!!あの日は結構大変だったけど、意外と写真はよく撮れていたのね。
また、来年6月にあいましょうねー★
by kisamama (2007-08-31 22:16) 

risepo

☆mami-kun
もうすでに最近友達感覚だよね(^^;)
さっきは「ねぇ、まみくんにメールしようよー」とか言ってたよ。。

☆ぶうさん、
お久しぶりです(^^)
そうなんです。。11月に弟が生まれることになりました。でも今回も手術決定なのでちょっとブルーです。
ちゃんとお姉ちゃん出来るかなぁ。。只今赤ちゃん返り真っ最中なのでかなり不安です。私もリセボンもがんばらなきゃネ!!

☆kisamama、
私もなかなかPC開けれず。。気がつけばアメリカに帰ってしまってたネ。
先日ははるばるウチまで来てくれてありがとう。kisaちゃん&kisamamaに会えてとっても嬉しかったです。
6月の帰国も楽しみに待ってるので、また遊んで♪
今度はリセボンはもうちょっとお姉さんになってるはずなので(^^)
会えなかったけどkisapapaにもよろしくネ。
by risepo (2007-09-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。