So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

祝★入学&入園

いよいよぴーちゃんは入学式を迎えピッカピカの一年生になり、

えいぴーも入園式を迎え、たんぽぽ組さんになりました(^^)v

20110407-1.jpg

20110412-1.jpg

 

ちなみに三月には無事卒園式もあげることができました。

20110317-2.jpg

 

 

ぴーちゃんは給食にちょっぴり苦戦してる以外は、問題なく楽しい学校生活を過ごしている様子。

えいぴーもママの予想よりはマシというか、朝バスに乗る時だけ泣きべそ顔をするけど、幼稚園に通うことは二、三日で受け入れることができたようです。

幼稚園にはもともと慣れているので、問題は団体行動できるかどうか。。遊んでいい時間とダメな時間がわからずに怒られることが多いみたいです。

eito misono3.jpg 

コンビネーションにも慣れっこ♪

eito misono2.jpg すーちゃんと♪

ちなみにぴーちゃんの入園時はこんな感じ。。

rise nyuen misono-1.jpg

しっかりしてると思ってたけど、こんなに赤ちゃんだったんだね。。

ちなみにこの時のえいぴーはこんな感じ。。

babyeto2.jpg

かわいい[黒ハート]

そして現在の二人。。

eito misono4.jpg

 

時の流れは速いものですね。。

やっと自分の時間ができて(とはいえ、新一年生は一時過ぎには帰宅しちゃうけど。。)、うれしいというよりは、まだ寂しい?かな。。

でも、念願の大人ランチをはじめ、溜まっている写真の整理とか、さぼってきた掃除とか、いろいろこなせる様がんばります!

☆おまけ

eito misono5.jpg

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:育児

ふゆやすみ

さかのぼって冬休みの話。

冬は雪がひどいし寒いので富山には行かない私たち。。

今回の冬休みは普段より長く、そして特に大きな予定もないので、

はりきってなかなか会いたくても会いにいけなかった人々に会いに行くプランを♪

 

rise21.jpg

桃子と愛娘みおたんに会いに小金井へ。結構長い時間おじゃましたのにママになった桃子とは全然ゆっくり話できず。。ぴーちゃんはゲーム(Xbox kinect)に夢中。エイピーは猫ちゃんたちに夢中で母たちを巻き込んで大騒ぎ。

 

rise24.jpg

靖ちゃんの新居(池上警察の近く)へ。

すっかりお姉さんになったしーちゃんと久々の再会。年が近いエイピーと二人ではしゃいだりケンカしたり。ぴーちゃんは二人とはあまり絡まず大人しかったのが以外。。

 

rise22.jpg 

そして大好きな山梨。ちょうどリンちゃんとコユキちゃんも来ていて賑やかで楽しかったね♪

 

rise23.jpg

 

そして年末(年越し)はウチにユッペが来てくれた。まみくんも泊まりに来てくれたし楽しい年越しでなんだか幸せ気分。

ユッペは最近仕事で忙しいというか、大人気というか。。とにかくとてもがんばっています!

今発売中のan・anでもユッペが大活躍(^^) いろんな雑誌にユッペが出るようになり、ピーちゃんもエイピーもなんだかうれしいみたい[わーい(嬉しい顔)]

その今話題のヨガトレッチで健康的に年越しした私の今年の目標は「毎日寝る前にストレッチ」そして腹筋を少しでも取り戻したい。

今年の一文字は「伸」に決定です[ひらめき]

ゆっぺ2.jpg 運動会用の私のジャージ姿のゆっぺ先生。

rise34.jpg 

ユッペ指導で鳩のポーズ。

ゆっぺanan.jpg お手本はコレ。

 

☆おまけ

rise32.jpg

冬休み前だけど、まゆみちゃんのお店(東京ドーム)にも行ってきました!

イカ焼きおいしかったよ♪

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:育児

極寒

 

家族で榛名湖へ。

パパ以外は初めての穴釣り

-7度ってことだったけど、湖の氷の上はありえない状況。。

久々の感覚。寒いっていうより痛い[ふらふら]

写真もろくにとれなかったよ。。だって指がすぐ固まっちゃうんだもん。

我が家なりの完全防備だったけど、甘かった。。他の子供たちはみんなエスキモーのような

スタイルだったよ。

rise29.jpg

rise10.jpg

rise28.jpg

rise9.jpg 

ラブ注入~[ハートたち(複数ハート)] on the 榛名湖

エイピーはあまりの寒さに、後半暴れだし、帰り道には、

母:「また来ようね♪」

えいぴー:「いやだ」

 

その後伊香保温泉(石段の湯)[いい気分(温泉)]に入りご機嫌をとりもどしたのでよかった。

水沢うどんも食べてなんだかんだで楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)]

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:育児

さすがは姉弟。。

 

 エイピーがいたずら顔でこんなことしてました(^^)

eito1.jpg

あれ?

なんか同じようなことがあったような。。

 eito2.jpg

 

過去の記事をさかのぼり、見つけた!!

http://risepo918.blog.so-net.ne.jp/2007-09-20-1

 

 

三歳になると入りたくなるのか??


nice!(0) 
共通テーマ:育児

いっちょまえエイピー

 

いーのいーの

あ!これしってゆー

なんだこれー

なんかやだー

だめでしょー、ごめんしゃいわ?

なんかきぼちわるい

えいてーもーかれーくだしゃーい

こちょれーとくだしゃーい

あびゃんたい

あ!おなじふたつあゆよー

なんかおなかすいちゃった

へんなのー

へんなおじさんいゆー

できないもーん

おこらえちゃうもーん 

あのね、あのね、

おむつかえてくだしゃーい

 などなど、どんどん言葉が増えていって(まだ発音が微妙なことも多いけど)エイピーがいっちょまえな感じになってきました[わーい(嬉しい顔)] 

他の子と比べてはいけないし、二人目の余裕?かそんなに焦ったり心配することもなかったんだけど、気がつけば三歳児健診でもカタコトしかおしゃべりできないエイピー。。

助産師さんに、心理の先生に相談して帰ってくださいと言われ、しょうがないので一応相談してみた。でも、心理の先生はとっても優しくエイピーを観察して問題ないよって言ってくださり、そしてちょっとしたアドバイスをくださいました。

下の子でおしゃべりが遅い原因で一番多いパターンは、だいたいが耳や脳の発育に合わせた状況に、おしゃべりの速度をいちいちあわせてあげず、大人や上の子のペースでがんがん話している会話を聞いているため、耳がついていかないことが多いとのこと。

たしかに、納得。 

その日以降、なんとなくエイピーに話しをするときはゆっくりにしたり、エイピーが何を言ってるのかわからないとついつい聞き流していたけど、時間があるときには何を言いたいのかじっくり聞いたり、もしかしてこのことかな?と思ったら問いかけてみたり。。

そうしていくうちに気がつけば、エイピーがいっちょまえな感じでおしゃべりしてました[黒ハート] 

先日なんか、リセがお茶をこぼしてしまい、

「えいぴー、ティッシュもってきて!」って言ったところ。。

 「じぶんでとって!」 

 そりゃそうだ[わーい(嬉しい顔)] 

  rise8.jpg 

美容院だって、

rise33.jpg 

(いつも好き放題しちゃってるけど。。)

rise30.jpg 

歯医者(クリーニング)だって、いっちょまえだよ♪

  rise3.jpg 

昨年10月から急にぴーちゃんがポケモンにはまりだした[るんるん]

 rise15.jpg  

歯医者の帰りに念願のポケモンセンターへ

 rise16.jpg 

 rise13.jpg 

 ぴーちゃんのおさがり、おきにいりのあんぱんまんパジャマこのパジャマはエイピーが生まれるときにオンマ様にかってもらいお気に入りだったよね(^^)

 


nice!(0) 
共通テーマ:育児

あけましておめでとうございます!(遅っ)

って、、もう今年も十二分の一以上終わってしまったなんて怖い。。

特に最近はぴーちゃんの卒園のイベント(謝恩会、卒園式)準備でバタバタと過ごしてるので

毎日があっという間[目][あせあせ(飛び散る汗)]

ぴーちゃんの幼稚園生活もあと一ヶ月ちょっとしかないと思うといよいよ本当に寂しいなぁ。。

本人もももうすぐ先生やお友達と毎日会えなくなることを感じてるのか、お手紙にも

「はなれていてもこころはいっしょだよ」

とか、

「しょうがくせいになってもわすれないよ」

とか、

せんせいには、

「かわりにえいぴーをよろしく」なんて書いてました。

rise4.jpg 制服とももうすぐさよなら

rise31.jpg 楽しい園生活♪

 

☆おまけ

rise1.jpg 

去年の秋の武蔵野文化祭でゆきちゃんと踊りました。幼稚園の担任の先生も応援に駆けつけてくれました。


nice!(0) 
共通テーマ:育児

寒いっ!

いよいよ冬ですね♪
そして今年もあと1ヶ月半(**)

またまたblogを放置してる間に、
ぴーちゃんは9月に六歳になり、
エイピーは10月末に三歳になり、
11月頭には無事幼稚園の入園が決まり、
今週水曜日にはぴーちゃんも小学校の修学前検診も行ってきて、
順調に来春の入園&入学に向かってます♪

rise11.jpg 

ランドセルは散々悩んだ結果『黒×ピンク』に決定!でも三月中旬~下旬まで届かないらしい。。

rise12.jpg 

お姉ちゃんのマネっこ大好きのエイピーももちろんしょってみた(^^)

ぴーちゃんは運動会を終えて、ずっとのばしてた髪の毛をバッサリとおかっぱに切りました。
大人っぽくなったと言われます[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

rise14.jpg     変身!!

rise17.jpg   rise2.jpg

rise7.jpg 

恵子ちゃんからのクリスマスプレゼントでもらったシェリーメイと♪

エイピーはおしゃべりが上手になってきました。エイピーが何を言ってるかわかるようになってきたとよく言われます。
「なんで~なのー?」
「~なんだもーん」
「なんかきもちわるい」
「なんかくさいよーー」
「えいてぃーも~するからー」
「ままみてー」
などなど。。
カワイイですが怒られたりして都合が悪くなると、
「しーしー(オシッコ)」
「うんちー」
ってごまかしたり、話題をかえてきたり、他の人に助けを求めたり。。
女優のように涙を流しながら謝ってきていたぴーちゃんとは性格が違います。
てゆーか、エイピーのほうが幼稚園では問題児になりそうで心配です。

rise6.jpg

 



(写真、アップしました。)


nice!(0) 

蒸し暑い毎日。

ぴーちゃんの幼稚園最後の一年も三分の一が終わろうとしています。。

とはいえこの夏はイベント盛りだくさん!いつもの幼稚園のお祭りやスイカ割り、夏休み恒例の里帰りに加え、年長さんだけの行事『プール教室』&『お泊り保育』が待ってます!ぴーちゃんはエイピーの出産の時以外にママと離れてお泊りしたことがありません。幼稚園に入園してこの行事の存在を知ったときから、「わたしはぜったいにいかないー!!」とおびえ続けてきたけど、どうなるんだろう。。最近までやっぱり無理かも。。って半泣きで言ってたけど。。

エイピー(2歳8ヶ月になりました♪)は相変わらずマイペース。ぴーちゃんのマネをしたりお友達と楽しそうにはしゃいだり、もくもくとパズルに取り組んだり一人遊びも得意です(^^)

おしゃべりはだんだんはっきりしてきて、ますますカワイイ♡ 歌も歌えるようになってきたよ[カラオケ]

パンダ教室で歌う♪せんせいとおともだち~♪ 、それから月9の主題歌、ママの大好きな久保田♪

最近車でお出かけのときはポニョを繰り返し見てますが、オープニングのソプラノ調の歌をぴーちゃんのマネして歌ってます♪

トイレトレーニングは停滞中[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんとトイレでしなきゃいけないって理解してるようで、膨らんだオムツを指差し「これなーに?」って問いかけると「えいぴのしーしー」って答え、「それでいいの?」って聞くと「ちがむー(ちがうー)」って答えます。「しーしーはどこでするの?」「(トイレを指して)あっちー」って言うのでちゃんとわかってるはずなのにやっぱりママがタイミングをみて連れていかないとダメぎみ。。

あと、ぴーちゃんが最近またまた反抗期ぎみでママはほとんど毎日ケンカ。しかも長いケンカ。かなり疲れます。。強く怒って、すぐに「ママごめんなさーい[もうやだ~(悲しい顔)]ゆるしてー[たらーっ(汗)]」って時代が懐かしい。。

いちいち反論してきたり、真似して解決しようとしてきたり、投げやりになってきたり。。本当にかわいくない一面を見せてくるのでむかつく。。ママも試練の時だね[ふらふら]

blog5.JPG 

鴨川シーワールドに行って遊び足りず駐車場前の海で遊んだよ♪

blog8.JPG パパはアワビを仕入れてご満悦[グッド(上向き矢印)]

blog7.JPG ピーちゃんが収穫したジャガイモはカレーに[手(チョキ)]

 blog6.JPG [新幹線]パズルが日課。全部一人で出来るようになったよ♪

 

blog2.JPG パパ達のフットサル[サッカー]に乱入!!

blog9.JPG 大好きなまっくんと[ハートたち(複数ハート)]けいこちゃんちのお古のソファー[ハートたち(複数ハート)]

blog3.JPG 来年は幼稚園児になれるかな??

blog4.JPG 恵子ちゃん新居からの絶景!大好きな電車[電車]

blog1.JPG お稽古前に公園で道草[ダッシュ(走り出すさま)]たんぽぽの綿毛。

blog10.JPG やっと二人で遊べるようになってきたね[わーい(嬉しい顔)]

 


nice!(0) 
共通テーマ:育児

blog復活!!

一年以上放置してましたが、復活しようと思います!

PCに向かうと〔エイピーに〕邪魔されるから。。っていうのが一番の理由だったのですが、そんな息子も2歳7ヶ月になり、先月からは幼稚園のプレスクールも始りました(^^) なかなかしゃべらずユルーイ感じで心配してたけど、少しずつしゃべるようになってきて、やっと意思疎通が出来始めた今日このごろです。ママーって呼びかけられるようになって可愛さが増してます♡

この一年の成長もblogに残しておけばよかったとちょっと後悔。。

FxCam_1275281066238.jpg

ぴーちゃんはいよいよふじぐみ(年長さん)になり、幼稚園も最後の年になってしまいました。

しつこいところと物欲が強いところ、モノに執着する割にはすぐなくすところは相変わらずで毎日ママに怒られてますが、かなりお姉さんになったと思います。嵐が好きです。特に相葉くんのファンです[ハートたち(複数ハート)]

FxCam_1275864738337.jpg

最近、姉弟でからんで遊ぶのが上手になってきました。ぴーちゃんはママよりエイピーの言ってることがわかるそうです。でも時々エイピーのせいにして自分の我を出してくるのでこまります。。

FxCam_1275516163068.jpg

先月、予防注射に行ったとき、待ち時間に身長体重を量ってみたら。。。

ぴーちゃん→ 117CM 21kg

エイピー→ 92CM 14kg

二人の差は三年分あるのでセットでみてると気がつかなかったけど、二人ともずいぶん大きくなっちゃったなぁ。。

 

 

 

 


nice!(0) 
共通テーマ:育児

祝☆エイピー1歳半!!

早いもので、エイピーが気がつけば1歳半になっていた!

画像 015.jpg

たしかに、あんよも上手になって(眠いときと疲れたときはよたるけど。。)、ご飯も普通にぴーちゃんと一緒に食べてる。。一人遊びも長くしてくれてるし、いたずらもスゴイことをするようになってきた。。

そして土曜日(5/9)からはいよいよ断乳も開始。まだ4日目だけど予想以上に順調です[目][手(チョキ)]

初日はさすがにおんぶばっかりしてたけど、昨晩は日中たくさん遊んだせいか、9時にベットに入りおやすみシアターで即おちてました[眠い(睡眠)]

でも、なぜかまだ赤ちゃんっぽく感じてしまうのはピーちゃんと比べるから??

仕草がかわいいし、タラちゃんvoiceでお話してるのを聞くと癒される。。。ロン毛だからか女の子に間違われるんだよね[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)] (夏にはばっさり男になる計画)

もちろん大変なときもあるけど、ピーちゃんの時とは比べ物にならないくらい手がかからないと思う。

私がママとして成長したのか?・・・多分生まれ持った性格がエイピーのほうが優しいんだよね。。

ピーちゃんは活発(とにかく激しい子だった[あせあせ(飛び散る汗)])でいろんな事に興味があって、こんなに小さいのにもうこんなこと出来るんだ。って感心することが多かったけど、エイピーはのんびりしてる♪(イタズラするときだけは素早いけど)

同じ兄弟でもホント違うんだね(^^)

 

[ひらめき]今日の一ヵ月半健診の結果   (ピーちゃんの時の記録

体重 11.6kg (11.39kg

身長 83.0cm (84.4cm

胸囲 49.0cm (46.0cm

頭囲 49.5cm (46.0cm

頭がでかいしピーちゃんよりがっちりしてるし、よく食べるから太りすぎかと思ってたら、カウプ指数16.8でややスリムですって言われた。最近よく動くからかな。。37wで生まれたときは体重がなかなか増えなくて心配したのにね。。

そして、比較してみるとやっぱりピーちゃんは大きかったんだね。。エイピーだって成長曲線の一番上なのに。。

ピーちゃんは生まれたときから心配事が多くて検査とか疑惑がいつもつきまとっていたけど、エイピーは特に問題なさそうでよかった。あ!まだ歯が8本しかないのに(残りの歯も生えかけてるけど)なんと4本がすでに虫歯って言われたんだった。。

そんなピーちゃんは年中さんになりました♪春休み中に「わたしはゆりぐみになる!」って宣言してたとおり本当に"ゆりぐみ"になってびっくり。プリキュアの影響で「わたしはモデルになるの!読モ!!」と言い、お菓子を少なめにしたり、大嫌い(食わず嫌い)な野菜にもトライしてる姿もみられるようになってきました。

画像 017.jpg 

中尾さんにキュアパインにしてもらったよ♪

画像 012.jpg 

いつのまにかポポちゃんのお世話してた。

画像 016.jpg 

イスにもベビーカーにも自分で座れるようになりました。

画像 018.jpg 

親子遠足(東武動物公園)でぴーちゃん象。この日の夜に電車で富山へ。ハードスケジュールだけど二人ともほとんど寝ないで到着(pm10:00)

画像 020.jpg 

エイピーもいるよ。でも暑くて不機嫌。。

画像 019.jpg 

板橋ばぁちゃんからもらった都バスがお気に入り

画像 024.jpg さんごにきたよ♪

画像 021.jpg 前回(3月)のさんごでスリッパに目覚めた。

画像 023.jpg ?

画像 025.jpg 

まっくんもパパ代わりに遊んでくれたし[揺れるハート]

画像 022.jpg

ひっくんもいつもありがとう[揺れるハート]

画像 026.jpg 

神田明神のお祭り。ゆうまと♪

 画像 027.jpg

画像 029.jpg

画像 030.jpg 

和太鼓をじっと見つめる。。ちゃんと拍手もしてました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。